· 

ワークショップ【小さな森展 2017】

     ココアバターのしっとりクリーム

                                           2017.10.28~29

私の通うクラフト工房ユーカリさんにて、【ちいさな森*冬じたく】展が開催され、講師として参加させて頂きました。

 今回のテーマが、冬じたく。これからとても気になるのが手あれ。

という事で、カカオバター(ココアバター)を使ったハンドクリームのワークショップを考えました。

二日間にわたり14名の方が参加して下さいました。

 

チョコの香りがするココアバターには、オレンジの精油でハンドクリームを作るのが私の定番でサンプルとしてご用意。

他にも精油は、ラベンダー・ローズゼラニウム・ローズウッド、ゆりかご(ブレンドされているもの)を用意させて頂きました。

計量する皆さんは真剣、そして悩むのは精油・・・「オレンジもいいけど、こっちのゆりかごは数種類の香りがするからお得だし~」となんだか楽しそうでした❤ どの精油もココアバターに合いましたよ。

 

自分で作るクリームは格別。皆さんに喜んで頂けたようで嬉しかったです♪

また来年お会いできる事があれば、次はハーブの成分を抽出したオイルやチンキなどを使った贅沢なクリームもいいなぁ~と思っています。

当初の予定より、多くの方に参加頂き本当に有難うございました。

o(_ _)oペコッ