· 

講座レポート

フルーツハーブビネガー
6月より始まった【全3回コース】での講座。 本日最終日でした。 今日は、夏バテのお話とそんな時におすすめする栄養素とハーブをお伝えしました。 あと、同じハーブでも会社によって味の違いも試飲をして確認したりしました。 実習は【フルーツハーブビネガー】 ドリンクとして炭酸や牛乳で割るもよし、ヨーグルトにかけるもよし、ドレッシングにしたりお肉のソースにしたりと万能です 続きをみる
>> 続きを読む

甘酒ハーブピクルス
今日は、飲む点滴と言われている甘酒とハーブを使いピクルスを作りました。 中身は、大根、きゅうり、パプリカ、ミニトマトの4種。ミニトマトとは湯むきは私の方で事前に処理したもの、他の材料は各自でカットして頂きました‼️ 講義の方は、栄養素についてのお話や1日に必要なエネルギー量など。 ちょっとした問題にもチャレンジ ティータイムでは、抹茶のプリンを食べながら…近況報告。 続きをみる
>> 続きを読む

カルチャーレッスン ハーブオイルとハーブソルト
続きをみる
>> 続きを読む

今年のハーブのお仕事は、無事に終了
2023年は、犬のハーブ&アロマ講座も自宅レッスンとなりますが開催します 続きをみる
>> 続きを読む

自宅レッスン ラベンダー
続きをみる
>> 続きを読む

カルチャーレッスン フルーツハーブビネガー
続きをみる
>> 続きを読む

愛犬のためのハーブ&アロマ
基礎の基礎から取り組むことで安全に安心して愛犬のサポートを目指します 続きをみる
>> 続きを読む

カルチャーレッスン
たまご型ポプリ作り 続きをみる
>> 続きを読む

安眠ハーブのお話とハンドクリーム作り
本日は、葛飾区亀有にあるアリオの中のセブンカルチャークラブさんでのレッスンでした‼️ 安眠ハーブ のお話とハンドクリーム作りをしました。 理科の実験みたいで楽しいと喜んで頂けました〜 続きをみる
>> 続きを読む

ハーブオイル・ハーブソルトづくり
フレッシュのハーブ7種の説明、7種をオイルと塩に混ぜて。 部屋の中は爽やかな香りに包まれていました。 いつもの食卓が香り豊かになりますように。お肉やお魚‥トースト、他色々と使い道はたくさんです。 私はチーズトーストにハーブソルトをちょっとかけて食べるのが好きです 続きをみる
>> 続きを読む

ハーブブレンド
アリオ亀有店セブンカルチャークラブにて 【ハーブブレンド】 今回のハーブブレンドは、生徒さんからどのような効能のハーブを作りたいのか❓また味の好みなどを伺い、10種程のハーブの試飲をして頂きブレンドを楽しんで頂きました‼️ View this post on Instagram A post shared by ミモザ色の風 (@kumi_mimosa) 続きをみる
>> 続きを読む

みんなでハーブブレンド
本日、ヨークカルチャーセンター八柱店さまでの最後の講座の日でした。 最後は、みんなでハーブブレンド 美容を考えてのブレンドや身体を考えてのブレンドなどなど、自分でテーマを決めてどのハーブをチョイスするかを考えてもらい‥ 勿論、1人1人の目的を聞きわたしからのアドバイスも取り入れてみなさんブレンドを楽しまれていました。 続きをみる
>> 続きを読む